.Macのすすめ

fender2005-01-29

皆さん.Mac加入してます?
値段が高い(年間13,440円)とか使い道がないとか、色々言われていて、今一つ人気がないですね。

私はお気に入りで、日々活用しています。私的便利な順に紹介します。

Mailがうれしい

なんにつけても、@mac.comがもらえるのはうれしい。これが自分的一番!
WebMailもあるので、出先でのチェックも簡単にできる。
IMAP対応なので、サーバフォルダにメールを保存しておくと、Web、Local両方から参照ができる。
既読のメールはフォルダーに入れたい性分なので、どこでも整理ができてうれしい。

また、エイリアスとして追加で4アカウント登録できる。
削除も容易なので、一時的な会員登録などに使える。Spamが増えたら削除すればよい。

しかも、WebMailでは、このエイリアスをFromに選択してメールが出せる。
これは、うれしい!

#あ、sinergyのスペル間違えた。。。ちょっとはずかしい。

Homepage作ってみ

写真や動画を簡単にWebで公開したいのであれば、.Macは最強だ。
例えば、iPhotoには、HomePageというボタンが下の方についている。

Webで公開したい写真を選んで、こいつを押すと、やおらWebPageの編集へと移る。
ここで、タイトルやレイアウト、外枠のテーマなどを入れる。

公開を押せば、Uploadしてページを作成して完了である。なんと、これでおしまい。
どうです?おとーさんでも、簡単に出来そうでしょう?


更にHomepageが楽しい

ページ構成も結構凝ることができる。
TopPageからひとつディレクトリを掘って、そこに家族用のページを作ってパスワードを付ける
なんてことも可能。これもうれしい!

もちろん、さっき公開したページのレイアウトを変えることもできる。
テーマがいっぱい用意されている。

これを変えることで、全体のイメージは大きく変わる。これもうれしい!

ちなみに動画も公開できる。iMovieからのUploadも可能だし、これもテーマがいくつかある。
私はテレビ風テーマで子供の運動会動画を公開中だ。自慢(自己満足ともいう)ができてうれしい!


iDiskがうれしい

WebDAVを使ったリモートDiskがiDiskだ。
Mac OS XからはふつーにFinderから使える。一時退避に使えて便利だ。

デフォルトでは、メール込みで250MB使える。どれぐらい使っているかは、システム環境設定の.Macで見れる。
また、ここでは、publicフォルダーの公開をパスワード付きで指定できる。
みんなで共有したい場合便利だ。


バックアップがうれしい。

その名もBackupというアプリケーションがある。
こいつで、iDisk領域へ環境ファイルなどのバックアップが行える。

バックアップは復元もできる。他のマシンへ環境を移行したりするにも便利だ。


iDiskはWindowsでもうれしい

iDiskはWindows(XP,2000,98)でも使える。
会社ではWindows2000なんで、ファイルをUploadできたりするのはうれしい!
XPは、iDisk Utilityのインストールが必要だが、Windows2000は、以下の手順で可能。

1)ネットワークドライブの割り当てを選択

2)WebフォルダまたはFTPサイトを選択

3).Macのアカウント、パスワードを入力

4)共有完了


容量調整がうれしい

メールとiDiskの容量配分を調整できる。250MBを有効に使えてうれしい!


iSyncもうれしい

iSyncもbackupのようにバックアップをiDisk領域に取る。
こちらは同期処理なので、定期的同期が複数マシン間でも行える。
登録すれば自動なので、手間がなくてうれしい!


おしまい

どうです?ちょっとは心惹かれました?

これ以外にもiCalの公開や、会員特典のアプリケーション値引きなど、色々あります。
使いこなせば決して高くないサービスですよ。
60日間無料体験があるので、是非試してみては?